2006年09月05日

とっても美味しい酢と醤油

推薦人:LOHAS志向の田舎人

都会暮らしに(と言っても盛岡のことですが)見切りをつけて、昨年10月からスローな生活を目指し岩手山の麓、雫石にあこがれのログハウスを建てLOHASな生活を志向した暮らしをしています。(雫石のお奨め食材、只今調査中)


■推薦商品

@酢の素
 (故郷大船渡では、通称「裏や別家(べっか)の酢」と呼んでいます。)

名称は「合成酢」、(酢度15%)、醸造元:水野醤油店(大船渡市盛町木町)、500mlで300円?

特徴は何と言っても濃いこと。幼い頃からこの濃厚な味に慣れ親しんでいるため、外の酢だと物足りなさを感じる。妻も酢飯はこれに限ると満足してます。


Aトオノ醤油(淡口)

名称は、「うすくちショウユ(混合)」、醸造元:遠野味噌醤油有限会社(遠野市上郷町 0198-65-2711)

実家の親戚からいただいたのをきっかけにこの醤油のファンになりました。1.8Lで500円。とにかく刺身醤油としては最高の味です。外に濃い口もあり、こちらもなかなかです。

酢も醤油もこれでなくてはならず、なくなると大船渡や遠野にわざわざ買いに行きます。


追伸
3番目として妻の手作りチーズケーキをお奨めしたいところですが、本人の了解を得ていませんので今回は見送ります。


posted by ロジデリ at 15:59| 岩手 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | いわての味噌、醤油、調味料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この、水野醤油店の幻の「酢の素」を探しておりますが、関東地区では入手できません。
通信販売等で取り扱ってくださる取り扱い店を是非、ご紹介ください。お願いいたします。
以前、この酢の素を試したことがありますが、噂どおり素晴らしい味でした。
この酢を使うと、他の酢は使う気になれません。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by sza666 at 2006年09月17日 07:38
sza666さん、コメントありがとうございます。
水野醤油店さんに問い合わせてみましたが、関東地区で販売しているお店はやはりなく、通信販売も行っていないそうです。
ただし、コストが高くつくが、注文があれば個人あてに発送はいたします、とのことでした。
(水野醤油店 0192-26-2743)

ご主人が言うには「ホヤを食べるにはこの素じゃないとダメだねえ」とのこと。「食べた人じゃなきゃわかんないな」と言っていました。

ご要望があれば、今後ロジデリで扱うことも考えたいと思います。10月はロジデリが出店する機会が多くありますので、ご要望があればぜひお知らせください。今のところ、いわて銀河プラザ(10/1,10/15)、代々木公園(10/22)に出店を予定しております。
Posted by けいこ at 2006年09月18日 14:44
ご回答ありがとうございました。問い合わせをしたことをすっかり忘れていて、本日、見た次第です。水野醤油店の酢の素は関東地区に住んでいると入手が非常に難しく困っておりますので、ロジデリさんで取り扱っていただければ大いに助かります。
水野醤油店にも直接、お願いしようとしましたが、電話がなかなか通じず、あきらめていたところ、大船渡のおさかなセンターで取り扱っていることがわかり、早速、入手しましたが、流石に非常に美味しい酢です。
この酢を使うと他の酢では、味がもの足りなく感じるというのは全く同感です。味のキレが抜群です。
先ずは御礼まで。
Posted by sza666jp at 2006年10月25日 13:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

mixi ( ミクシィ ) おもしろコミュニティいかがですか? [ LOHAS-style ] です。
Excerpt: mixi ( ミクシィ ) おもしろコミュニティ [ LOHAS-style ] です。
Weblog: mixi ( ミクシィ ) おもしろコミュニティ
Tracked: 2006-09-08 07:55